サボったという表現はちょっと違うか、もともと不定期なもんで…1週間開けば、次は2週間、そして1ヶ月…2ヶ月って感じですね。
最近Twitterはよく呟いてるんですが、facebookもなんか中途半端な感じです。
この2ヶ月ではの経過を少し振り返り。
8月19日は長男の誕生日でした。ってかもう高1ってことに時代の早さを感じる。
お盆休暇には頑張ってプチ同窓会も企画しました。めちゃ楽しかった。
これは…あれですね(笑)
私は地元の団体「ほくと鵬信会」というところの会員なのですが、こんなコスプレも。
45周年なんでうちわもデザインさせていただきました。
これは…わかりますかね?
さすがにこのコスプレは写真はアウトなので想像で(笑)
これも上記ほくと鵬信会の納涼会アトラクションでした。
まぁ振り返りは2ヶ月あったのでたくさんありますが、こんな程度にして、今日は販促についてちょっと考えようと。というのも今日の昼にブログについて打ち合わせしてきたのですが、まぁブログってのは何ですか?ってとこからの説明だったのですが、そもそも販促って?というお話に。
広告デザインをしている以上、他の人よりは情報は多いとは思うのですが、いろいろテクニックはあるにせよ、やっぱ担当者、もしくはその会社の「情熱」じゃないかと。
なんか根性論みたいで非科学的ですが、こちら、受け手側からすると、すっごく打ち合わせで「どうしても集客したいんです!!」と熱意ある話だと、人間なのでやっぱ「何とかならんかな」と結構必死で考えます。デザインももしかしたらいつもより気合い入ってるかもです(差がでるのはいかんが…)
ところが「社長に広告出せ、って言わてるんだよなー、どんなんがいいっすかね?」みたいな、ちょっと熱意が低いと提案も少ししづらいかな、とあくまで個人的意見ですが思います。
そもそも販促、「販売促進」なので近い売り上げなのか、中長期の戦略なのか?
集客なのか?売り上げベースなのか?目的によってペーパーかSNSか?もう千差万別です。
今でこそSNSの普及により、広告+SNSが効果的、とされてますが、まだまだ広告オンリーだって爆発できるし、むしろ僕らお願いされる側は常に爆発を狙ってます。
ただ…残念なことに人の時間は限界があり、だいたい販促って兼務されてるんですよね…担当が。
大手のように販促部門などの部署があるところは良いですが、中小企業でそんな部門があるところは珍しいです。チラシと言えば営業マンが原稿を考えたり、社内で内製化するために事務の女性が何日もPCとにらめっこしてチラシデザインしている会社がほとんどです。
結構お金使うのに(笑)
販促ってことに、難しいですけどちょっと時間とってほしいですよね。
いや、むしろ簡単なことではないので、こういった時間をとっている社員をもっと評価してあげてください(笑)
そしてやっぱ印刷会社は企画会社の人はプロなんで相談しましょう。相談はタダですので(たぶん…)
これから年末に向けてはさすがに「ちょっと一発チラシでも…」と考えなくもないと思います。
まずはご相談から、舞ventまで(笑)
★ブログ移転作業中(webリニューアル中)
移転後はまたお知らせいたしますのでお付き合いください(^^)
ブログが更新少ないのも、リニューアル考えてるからなんですが、なかなか自社のweb作業が後回しばっかで…やらんといかんな(笑)
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